1日でまるごとつかむ!神奈川の米軍基地をめぐるバスツアー


NET「人間の安全保障研究会」主催

 現在、米国は、世界規模での米軍の変革再編(トランスフォーメーション)を進めています。その中で、在日米軍施設は軍の主要施設を集中させて中軸基地にしていく考えであり、神奈川県内の施設では、キャンプ座間への陸軍司令部の移動、厚木基地海軍の移動、横須賀基地海軍空母キティーホークを原子力艦に移行などが取りざたされています。それに対し日本政府は、2005年度から5年間で、この米軍再編のための調整費に1千億円を確保し、本腰を入れて取り組む意思を示しました。現在、今年10月をめどに日本と米国の協議がなされている中、「これ以上の基地の増強はNO!」を多くの人たちで強く示していきたいと思います。
 そこで、神奈川県内の米軍施設16ヶ所を返還跡地も含めぐるっと見て回り、いかに、米軍基地が私たちの暮らしのすぐ隣にあるかを実感することからはじめたいと思います。

 ◆日時:1月29日(土)出発午前8:00〜最終地点到着16:30頃予定
 ※詳しくは、事務局までお問合せ下さい。(TEL:045-651-2011)

————————————————————-
<<関連>>
 武力によらない平和を市民のネットワークでつくる!
 〜横浜コミュニティネット・桜木町駅前アピール〜