根羽を活かまい会 代表 田中きく江
男女共同参画社会の時代でありながら、我が根羽村には女性議員がいない。何故?遅れている……根羽村を暮らしよくするためには、是が非でも女性の力が必要ではないかと頭によぎる日々が続きました。
四月に行われる村議選、このときに女性議員を擁立させようと、村の女性八名が立ち上がりました。神奈川ネットワーク運動の方々始め、大勢の人達のご指導を頂く中、何回もの勉強会を重ね、時には村内の人達にも呼びかけ、意見交換も行いました。より多くの方々のご支援を頂くために、「根羽を活かまい会」という会を発足し、選挙に臨むこととなりました。
過去二回の無投票という穏やかな根羽村でしたが、今回は定数十名に対し十一名が立候補するという大変厳しい形となりました。女性だけのグループ、全く無知な私達は、戸惑うことばかりでしたが、村民の皆様に励まされ、選挙当日を迎えることとなりました。
女性議員当選、それも十一人中四位という好成績で当選したのです。このことは、私達「根羽を活かまい会」だけでなく、根羽村にとっても、歴史に残る記念すべき偉業といえるのではないかと思います。
男性の視点だけでなく、女性や生活者の視点を生かすための女性議員を、擁立できたことに誇りと自信をもって、これからも「根羽を活かまい会」の代表として、村民の皆様への感謝の気持ちを常に心にもちながら、根羽村の発展のために努力と協力をしていきたいと思います。
最後になりましたが、神奈川ネットワーク運動の皆様には、この喜びと感激を与えてくださいましたことに対して、心より御礼申し上げます。