4日の参議院選挙の公示を控え、安倍政権の高い支持率を背景に自民党圧勝という情勢も伝えられており、世論調査では低投票率が予想されています。
自民党との対立軸を打ち出し、社会保障制度改革を争点としたいとしていた民主党は先の国会において、安倍総理への問責決議を突きつけ大事な法案を廃案としました。市民生活にとり大事な政策を置き去りにし、政局を優先させたことは、市民の政治への不信感を募らせるだけに終わり大変残念な結果となりました。
しかし、この参議院選挙は私たち市民にとり解決すべき政策が多く重要な選挙であり市民の政治への参加を強めていくことが必要と考えます。 今回、良識の府として参議院の特性を踏まえ以下の点を考慮し、地域ネットで推薦・支持を決定します。
取組み方針
1.子ども・女性・若者たちの生きづらさに寄り添う多様な専門性、当事者の視点を持った議員を増やす。
2.具体的な政策テーマによりローカルパーティとして解決のしくみを模索できる議員を増やす。
3.自民党政権に牽制力を発揮できる議員を増やす。
また、神奈川ネットでは、全国市民政治ネットワークと連携し、東京選挙区の「現場を知る市民政治家」大河原まさ子さんを応援していきます。