2023年統一地方選挙後半戦4月23日全員当選


統一地方選後半戦では、藤沢市の現職、大和市の現職と新人の全員が当選しました。
■ 市議選結果
選挙区(定数/候補者数)       候補者名     得票数(順位)  投票率
藤沢市 (36/55)   当選   谷津 えみ        2,780 (22)     37.69%
大和市 (28/35)   当選 吉田 なな        2,652 ( 9 )     39.93%
大和市 (28/35)   当選   布瀬めぐみ      2,483 (15)     39.93%

 大和市議会議員選挙では、新人の吉田ななは2,652票で、定数28人中9位で当選し、山崎さゆきからのローテーションに成功しました。
 以前からの選対メンバーに加え、吉田さんのまわりの友人たちを巻き込んでの選挙で、ウグイスなど初めて体験するの人たちが続出。替り合うことで政治に参加する市民を増やす神奈川ネットの大きな目的を果たしたが故の当選でした。
 ななちゃんを応援したいという気持ちで参加した人たちが、活動中にいろいろと話すことで、なぜ交代が必要なのか納得し、政治は他人事ではないんだと気づいてくれました。生活と政治は強く結びついていると気づいた市民をこれからも巻き込み、吉田なな、市議会議員としての活動を始動します。