「コロナ禍における介護現場の実態調査アンケート」

介護従事者・介護事業所のみなさまにご協力のお願い

「コロナ禍における介護現場の実態調査アンケート」

介護の崩壊をさせない実行委員会

在宅生活を支える上で、欠かすことのできない介護を担っている皆さまに は、日ごろからのご尽力に敬意を表します。

私たち「介護の崩壊をさせない実行委員会」は、東京、神奈川を中心に活動 する介護事業所や消費者団体などが参加するネットワーク組織です。これまでも「介護の日フォーラム」などを開催するとともに、介護保険制度の問題点を 指摘し国に改善を求めてきました。

今年は、新型コロナウイルス感染症が拡大する中でこれまで以上に介護をめぐる課題が表面化し、介護人材の不足も一層深刻化しています。

とりわけ、緊急事態宣言下における介護現場では様々な課題が顕在化したのではないでしょうか。

そこで、介護事業所・従事者の皆さまに、コロナ禍でのケア状況や、事業運 営状況や課題を伺い、今後の対策に活かすとともに、課題解決に向けた政策提 案を行うためアンケートを実施します。お忙しいとは存じますが、ぜひご協力をいただきますようお願いいたします。

アンケートは、素早い集計および途中集計も適時政策提案に活かすため、オン ライン回答のみとさせていただきます。スマートフォンからもQRコードで簡単に回答できます。事業所対象とケア者対象の 2 種類があります。それぞれお答えくださるようお願いいたします。

 

コロナ禍における介護現場の実態調査アンケート(事業所用)

 

コロナ禍における介護従事者の実態調査アンケート(ケア者対象)