2025年新春メッセージ


2025年がスタートしました。

先の衆議院選挙では自公が大敗しましたが、裏金問題の実態解明は進まず、政治と金の問題は抜け穴だらけです。企業・団体献金は自民党の反対により先送りになってしまいました。神奈川ネットは一人ひとりの意思による政治の寄付を進め、企業・団体献金の廃止を訴えてきました。政治資金の収支を公開し、政治への信頼を取り戻すことが必要です。

昨年、地方自治法が改訂され、国の関与が強くなりました。地域の課題を一番わかっている基礎自治体の声を聞かず、国が閣議決定だけで指示できるのはおかしなことです。神奈川ネットは地域政党として地方自治を大切にし、国へのボムアップ政策を提言していきます。

世界のどこかで、戦争や内紛が絶えません。核兵器の使用をちらつかせる為政者や政治家が増えてきました。そのような中、日本原水爆被害者団体協議会がノーベル平和賞を受賞したことは、世界が核兵器の使用に不安を持ち、広島、長崎の惨事を繰り返す危機があるとことを示したのではないでしょうか。武力や核兵器煮頼ることなく、国連が提唱した人間の安全保障に基づいた解決策を強く訴えていきます。

私たちは地域課題と向き合い、解決策を探り、安心、安全な社会を創り出すために活動していきます。